2008年03月05日

珍しい故障

筆者、
パソコンにおいて
ソフトは音楽ソフト以外
めっぽう弱いのですが(笑

ハードにおいては強く
大抵の故障なら直せる自信があるのですが

非常に手間取った故障がありました。


筆者の自宅マシンは
自作マシンのOSはXPなのですが

OS起動ロゴ中に
ハードディスクが変な音がして
停止してしまう。

で、ハードディスクの故障かな?
と最初思いましたがそうではありませんでした。


あっ!

パソコンが機械的(ハード的な)な故障の場合、

最初、電源を入れて
ファンが回らない場合、
電源部分の故障と思っていてください。

ファンが回るのなら
電源は大抵除外されます。

で、起動ロゴ中に停止は
デバイスドライバの読み込み失敗による停止がありますが

今回の場合、ハードディスクが
そのロゴ中のみ異音がしていたので
(これも変な話

ハードディスクかな?

と思ったのですが

考えてみれば、ハードディスクが壊れるときは
常に異音がします。

そこで
WInについてる修復セットアップを用いて
いろいろ試みたのですが
どうにも駄目。

で、新しいハードディスク用意して
OSをインストールしたのですが
まったく、同じ現象が。


マザーボードの故障の雰囲気でもないし
メモリーでもないし


あっ!
そういえば、レイドカード積んでたよな。


原因はその故障によってもたらされていました。

取り外しただけで
何事もなく起動。

そんなんで、あんな現象が起こるのですね〜。
posted by フォーチューン at 22:16 | TrackBack(0) | パソコンについて(ハード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新サイト☆

The history of the music〜音楽の歴史
http://historymusic.seesaa.net


新サイトを作りました☆

まだ、仮タイトルにしてますが
(あまりにもそのままなので

知らない人にもわかりやすくを心がけて
音楽の歴史を重点としながら

また、音楽にまつわる事
いろいろコラムとして
あげてゆこうと思います☆
posted by フォーチューン at 01:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

