2007年11月16日

メルマガの意義。

って、これは商用でも個人でも
ブログ&メルマガの組み合わせで

リピーターの確保

ってゆうのが目的の場合が多いと思います。


で、今、情報発信として

ホームページ
ブログ
メールマガジン

この三種類をしている企業とか見られるんですが

それぞれの利点と欠点を述べてゆくと・・・


ホームページ

☆良い点
階層別に構築され読み手に分かりやすい

☆悪い点
訪問されにくい
(検索エンジンにかかりにくい


ブログ

☆良い点
訪問されやすい
(検索エンジンにかかりやすい

☆過去記事が読まれにくい


ちょうどブログとホームページって
正反対の性質なのですね。

で、それを補うために
メルマガをしてる人が多いと思います。

そして、メルマガは読者が能動的に見るわけですから
(自分のメールアドレスを登録する行為により

製作側にとっては
リピーター数を把握しやすいと同時に

完全にリピーターを離さないような(笑


だから、その意識でするとメルマガの方が内容を充実させないといけないですね☆
posted by フォーチューン at 20:00 | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

メルマガについて。

メルマガについてお話したいと想いますが
以前、ヒーリングフォレストのブログで
流動的な固定客のお話をしたことがありますよね。

古来の固定客っていう概念は崩壊してて、
そういうのはなんにでも当てはまります。

経済的な要素を経済のことのみだけでの枠組みで捉えていたら・・・

もったいないとは想いますせんか?


で、ブログでの流動的な固定客というには
もちろん、読者の方々に相当します。


ブログの目的が何であれ、
読み手があってのブログですよね。


今の企業のインターネットの戦略として
ホームページ、ブログ、メルマガの三本柱で
固定客を獲得しようとしています。


そこで、私もメルマガの方をしてみることにしました。
私自身、携帯を持っていませんので、メルマガって読んだことさえないのですが、

まあ、既存のメルマガ読んで感化されて作成するのではなく
自分であれこれ考えて、好きなようにしていきたいと想います☆
posted by フォーチューン at 01:00 | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

