2008年03月05日

珍しい故障

筆者、
パソコンにおいて
ソフトは音楽ソフト以外
めっぽう弱いのですが(笑

ハードにおいては強く
大抵の故障なら直せる自信があるのですが

非常に手間取った故障がありました。


筆者の自宅マシンは
自作マシンのOSはXPなのですが

OS起動ロゴ中に
ハードディスクが変な音がして
停止してしまう。

で、ハードディスクの故障かな?
と最初思いましたがそうではありませんでした。


あっ!

パソコンが機械的(ハード的な)な故障の場合、

最初、電源を入れて
ファンが回らない場合、
電源部分の故障と思っていてください。

ファンが回るのなら
電源は大抵除外されます。

で、起動ロゴ中に停止は
デバイスドライバの読み込み失敗による停止がありますが

今回の場合、ハードディスクが
そのロゴ中のみ異音がしていたので
(これも変な話

ハードディスクかな?

と思ったのですが

考えてみれば、ハードディスクが壊れるときは
常に異音がします。

そこで
WInについてる修復セットアップを用いて
いろいろ試みたのですが
どうにも駄目。

で、新しいハードディスク用意して
OSをインストールしたのですが
まったく、同じ現象が。


マザーボードの故障の雰囲気でもないし
メモリーでもないし


あっ!
そういえば、レイドカード積んでたよな。


原因はその故障によってもたらされていました。

取り外しただけで
何事もなく起動。

そんなんで、あんな現象が起こるのですね〜。
posted by フォーチューン at 22:16 | TrackBack(0) | パソコンについて(ハード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

データ復旧はできないものか?

って、DVD−Rに関してなのですけど
うちに4,5年前にバックアップしたDVD-Rで
読み取れないのがごろごろあります。

国産の比較的、良品を使用していたのですが

だから、HDにまるごとバックアップに乗り換えたのですけどね。

その点、CD-Rは規格の統一性もあって
素晴らしい、10年前のでも十分に読み取れます。
ただ、容量の少なさが難点だけど。

レーザーの反射率っていうのがあって
それがCD−Rだと一番高いのですね。

で、話はDVD−Rに戻りますが
面白いことにドライブによっては読み取れる場合があって
それで複数のDVDドライブ保有してるのですが
完全にどのドライブでも読み取れないのがあって
外見上も傷もついてないDVD−Rがなぜ読み取れないのか(笑


一回、仕事での内容のバックアップをDVD−Rでしていたとき
冷や汗が出たことがあります。

そのときはCD−Rにもバックアップしていたので助かりましたが。


で、重要なのはそのようにしていたのですが
どうでも良いけど一応取っておきたいな〜
っていうデータが読み取れなくなってるのがあって

これを何とかデータ復旧はできないものか?


うちに業務用のCD-Rドライブがあって
読み取れなくなったCD−Rを
ためしにそれでコピーして焼いてみたら
焼いたほうがパソコンで読み取れるようになったことがあります。

音楽制作用のCDーRドライブなのですが
DVD−Rも業務用のってなのあるのかな?(笑


ハードディスクだといくらでもデータ復旧はできるんですけどね。
ハード的に壊れてない限り。

あっ!
ハードディスクは使ってるとデータ自体が壊れる難点もあるか(笑


データを安心して保存しておけるメディア媒体がそろそろほしいところですよね。
posted by フォーチューン at 18:40 | TrackBack(0) | パソコンについて(ハード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

パソコンで一番先に壊れるものは・・・

ハードディスクって言われますけど

実際、私が使用してて
それよりも

1、CD、DVDドライブ
2、モニター
3、マザーボード

この順番で壊れていくのが多いですね。

CD、DVDドライブは
ほぼ消耗品で、
レーザー出力が弱まってゆきます。

今、ATAPIの内臓ドライブが手軽な価格で
販売されているうちに予備として買っておいた方がいいかもしれないですね。

古いパソコンをお持ちの方は。
規格がそのうちなくなりますからね。


次、モニターなのですが
うちにはCRT式(馬鹿でかいテレビ型のですね(笑

だらけで液晶モニタはなかったのですけど
(パソコン自作機だったので、使いまわししてました。

去年暮れにモニタが二台壊れて
初!液晶モニタ買ってきました☆

で、
I・O・データのワイド画面のモニタを買ってきたのですけど・・・


これはいい☆

(続く☆)
posted by フォーチューン at 23:53 | TrackBack(0) | パソコンについて(ハード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

